本質を見抜くことのコツ

こんにちは、ノトエモンです。

 

https://twitter.com/tsubasa_yozawa/status/1138674921813553152

 

これは与沢翼さんのツイートですが、これを見ると、本質を見抜ける人になりたいですよね?

 

そこで、この本質を見抜くにはどうしたらいいのか、私が普段から実践している本質を見抜くことのコツについて説明していきたいと思います。

 

f:id:notoemon:20190615154025p:plain

 

    目次

  • 知識を増やすこと

  •  

    多数派に流されないこと

  • 歴史から学ぶこと

  • 自分の目で確かめること

  • 疑いの心を持つこと 

 

 

です。それではいきます!!!

 

 

知識を増やすこと

 

 私は知識は行動にのみ身に付けることができると思っています。

 

 

例えば、会議や授業中などでもわからない言葉や語句が出ればスマホで調べる。

 

わからないことをそのままにしておく人が多いですが、それを積み重ねればも

 

のすごい知識の量になります。

 

 

知識が増えれば、物事を多面的に捉えることができ、本質を見抜くことができるようになります。

 

 

多数派に流されないこと 

 

 多数派に流されるということは思考するのをやめ、人と同じ道に行こうとする非常に惨めな行動です。

 

本質を見抜くことのコツは考えることが大前提であり、それを停止していれば見抜くことができないのは間違いないです。

 

 

歴史から学ぶこと 

 

『 一流は人の失敗と自分の失敗から学び、二流は自分の失敗からしか学ばない』

 

まさにそうだと思います。

 

ここに関しては知識と重なってくるのですが、歴史から学ぶことでこの先も変わらない

 

教養』として身につき、これがない人は時代に流され、多数派に流されるようになり

 

ます。

 

自分の目で確かめること 

 

例えば、自分の友達が「あの人、こういう人なんだよ」と言ったとします。

 

あなたは、その友達の言葉をそのまま信じますか?

 

私は一切信じません。

 

それはなぜか?

 

友達の主観が入っているからです。

 

友達のその言葉を真偽も確かめず、そのまま飲み込んでしまうことこそ思考停止であ

り、それでは物事の本質を見抜くことができません。

 

したがって、自分の目で確かめて、調べて、考えることが大事です。

 

 

疑いの心を持つこと

 

物事が存在しているのには必ず理由があります。

 

なぜこの人はこういうことを言うんだろう?

 

なぜ、これはこの大きさなんだろう?

 

など様々な物事に対して『なぜ?』と疑いの目を向けると、

 

              疑問に思う

                ↓

               調べる

                ↓

             知識が身につく

 

 

と言う最強のサイクルが手に入ります。

 

 

しかし、これには落とし穴があり、答えのないものもあります。

 

 

その時はあらゆる自分の知識や経験を生かして答えを自分の中で決めます。

周りの人に聞いてみるのもいいとおもいます。

 

 

 

まとめ

ただ、考えるのではなく、本質を見抜くコツを掴んでそれを習慣として身につければ、どんなことでも成功できると私は思います。そして、令和の時代では考えない人は容赦無く振り落とされる時代になりそうなので、意識として行うのでなく、習慣として行うことができれば最強です✊